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トータスクラブQ&A

トータスクラブQ&A

トータスクラブへよくお寄せ頂きますご質問をQ1~Q32まで掲載しております。

Q1.トータスクラブの会員になると、自分の代理店を業廃して、
トータス・ウィンズの傘下に入るのですか?

いいえ、代理店としての独立性はそのままで、
営業ツールやノウハウの提供を受けるだけの仕組みですから、
代理店様の保険会社との関係は全く変更ありません。

Q2.売上に対してロイヤリティが発生するのですか?

一切売上に対しての歩合などの費用は必要ありません。
営業サポートメニューで選択したものだけを、受益者負担でご負担いただくだけです。

Q3.エリアごとに定数を決めている、テリトリー制ですか。
またフランチャイズとは違うのでしょうか?

競争原理に則っておりますので、テリトリーは一切関係ありません。
全国どのエリアの代理店様も会員登録可能です。

フランチャイズではなく、あくまで独立代理店様の営業サポートクラブです。
代理店様の独立性はいささかも損なわれません。

Q4.10社以上の生保商品の一括検索が出来るということですが、
その保険会社を乗り合う必要がありますか?

いいえ、その必要はありません。

出来るだけ多くの保険会社を扱えた方が、お客様にとってもメリットがあるのは事実ですが、代理店様のご意向もあるかと思いますので、自社で必要と思われる保険会社のみでも問題はありません。

トータくんでは、保険会社を選択して比較が出来ますので、乗り合っていない保険会社の情報は除いた形で、保険料のランキングを出すことが可能です。

Q5.トータくんは「比較募集」というコンプラ上の問題はないのでしょうか。
保険料のランキング表を顧客に提示してもかまいませんか?

同一条件での保険料検索が保険業法300条の「誹謗中傷」に該当するとは考えられませんが、あくまで、トータくんは顧客提供用ではなく、社内研修用の資料としてご提供しています。

顧客に提示する際は、画面の保険会社表示を消去した上で表示することで、募集時の制約がなくなります。

Q6.トータくんで検索した表を、印刷して配布できますか?

5で申し上げたように、このシミュレーション表がコンプラ上問題になるとは思いませんが、いたずらに問題を生じる可能性もありますので、印刷して配布することは不可です。

Q7.導入時に使い方などの教育はしてもらえますか?

はい、社員様に集まってもらい、集合教育で、操作方法やトータくんを活用した営業手法をお教えしております。(導入時研修は無料です)

Q8.営業職員やクラーク向けの、実践セミナーをしてくれますか?

はい、有料ですが、随時研修をいたしております。

Q9.自社のHPからトータくんが見られるように、
リンクを設定することは可能ですか?

はい、全く問題ありません。お客様が代理店様のHPをご覧になってから、トータくんで保険料の計算が出来れば、大変信頼度が向上するものと思います。

Q10.自社で扱っていない保険会社をお客様が選択した場合、どうすればいいですか?

代理店委託契約をしていない場合、当然取り扱うことが出来ませんので、ランキング上位にくる保険会社は出来るだけ乗り合うことをお勧めいたします。

緊急避難的には弊社にご紹介いただき、弊社でお客様に保険商品をご提供することも可能です。

Q11.法人や富裕層の保険営業で、助けが欲しい場合、手伝ってもらえますか?

はい、そのような場合は共同作業でお客様にさまざまなプランをご提供することを心がけておりますので、いつでもサポートさせていただきます。共同募集で対応させていただきます。

Q12.保険会社の商品の改定はかなりの頻度でありますが、
トータくんはどれくらいでバージョンアップさせていますか?

保険料などのデータ更新は、外注せずに全て自社で作業をいたしておりますので、訂料の前に保険設計書を打てる状況にあれば訂料日に即日、打ち出しが事前に出来ない場合は、今までの実績では概ね1週間以内にバージョンアップしております。

Q13.トータくんに新しいメニューを作ってもらいたい場合、対応してもらえますか?

特別は商品ではなく、多くの代理店様にとっても有益なメニューであれば、導入を検討するにやぶさかではありません。

Q14.トータスクラブの最終目標は何ですか?

乗合代理店を本当に顧客本位のレベルまで引き上げるには、保険会社との関係においてさまざまなハードルがあります。

例えば、契約のノルマ(件数、金額)・コミッションランクの維持など、多くの保険会社を扱えば扱うほど、代理店経営は厳しさを増します。そのところをトータスクラブ全体で解決していきたいと考えています。

また、最も大事なマーケッティングについても、いずれトータくんを活用している代理店の顧客志向モデルが評価され、共同で顧客開拓が出来るような仕組みを作り上げたいと考えています。

Q15.トータスクラブへ加入するのに条件や資格がありますか?

当クラブの趣旨は「真の乗合代理店として、顧客の最大利益のご提供」を実現することです。

この趣旨に賛同する代理店様であれば、個人法人の別は問いませんし、募集人の数などの規模も関係ありません。

お客様のため、最もニーズに叶い、かつ最も効果的な保険プランを提案することをモットーにしている方々のご参画を希望します。

Q16.トータスクラブに加入するメリットを端的に教えてください。

代理店経営にまつわるさまざまなツールや情報を入手できるということが、まず最大の効果です。

自社で保険料のデータベースや、顧客管理システムを構築するのは経済的にも技術的にも至難です。

トータスクラブでは、代理店共通の課題を克服し、相互に真の乗合代理店ビジネスを展開できる同士を全国にネットワーク化させることを、目標にしています。

個々の代理店様の日常的な営業活動に関して言えば、トータくんやエージェントウィンズを利用することで、かなりの業務がIT化され、営業効率の大幅な向上、事務の合理化、顧客の信頼獲得に大きく貢献することは間違いありません

Q17.逆にデメリットはありませんか?

全てのことがらにいえますが、上記のような共通プラットフォームを利用するとしても、「受益」に対し相応の「負担」が生じます。

出来るだけ多くの代理店様に利用していただきたく、ご利用代は極めて低廉なものになっておりますが、無料提供ということにはなりません。

要は費用対効果ということになってしまいますが、期待値を上回らない場合、デメリットとお感じになることもあるかもしれません。

当クラブでは、そのようなことも配慮して、長期契約や一括契約はいたしておりません。ご利用になって、デメリットを感じた際には、いつでもメニューの変更・増減などが可能です。

Q18.トータくんにはものすごく関心があります。しかし実際に自分で体験してなくて申し込みをするにはいささか躊躇します。無料体験はできませんか?

食べたことのない食品を購入するときも試食してから購入の意思を決定することが多いかと思います。

当クラブの場合も当然、無料体験ができます。
無料体験希望のメールを頂戴できましたら、仮のパスワードを発行して、トータくんやエージェントウィンズをご体験いただけます。

Q19.客先でトータくんを利用することができますか?

トータくんはインターネット上で情報提供するASPという方法をとっています。それゆえ、全世界どこでもネットがつながる環境であれば、トータスクラブのサーバーに接続していただき、サービスの提供が受けられます。

Q20.トータくんを利用した場合と、そうでない場合の決定的な違いはなんでしょうか?

従来の営業では、最適なプランを提示するのに、さまざまな保険プランのシミュレーションをする必要がありました。そのため、膨大な保険設計書を試し打ちしたり、保険プランを何パターンも作るなど、時間と労力を相当かける必要がありました。そのような経過を経て、お客様にプランを提示しても、お客様の目でそれが最適なものかどうかを確認する手段がありませんでした。

しかし、トータくんを使えば、一目瞭然、百聞は一見に如かずということで、氷山の一角のみならず水面下まで全部見渡した上で、最適なものをお客様ご自身で選択できるわけです。

その結果、代理店サイドとしては設計書の試し打ちなどの余計な作業から開放され、実に効率的で顧客満足の高い保険営業が可能になります。時間でいえば、通常の半分以下、顧客満足で言えば倍以上といっても決して過言ではないでしょう。

Q21.トータくんのデータに間違いはないのでしょうか。またそのせいでトラブルなど発生した場合、補償が受けられますか?

データ入力には細心の注意を払っておりますが、人為的なミスにより、データ入力ミスもありえます。そのため、このソフトはあくまでランキングを利用して商品の当りをつけるためのシミュレーションソフトです。最終的には各社の設計書を打ち出していただき、それに基づき契約手続きをしていただくようお願いします。

したがって、本ソフトご利用時には、利用規則をご確認頂き、それを認証できる方のみご利用になれます。したがって、データの間違いを起因とする営業補償はいたしておりません。

なお、システムがダウンした場合の営業損失に関しても、補償はいたしておりませんので、ご了承願います。ちなみに今までシステムダウン経験はありません。

Q22.他の代理店にもぜひトータスクラブを紹介したのですが、その際は何か特典がありますか?

志の高い代理店様を、ご紹介いただけるのは大変嬉しいいことです。

全国に、トータくんを活用している、真の乗合代理店の仲間を増やしていきたいと思っていますので、ぜひご紹介賜りたく存じます。紹介していただいた代理店様には、何らかの形でお礼をさせていただきたいと考えております。(個別対応とさせていただきます)

Q23.代理店経営そのものへのアドバイスは戴けるのでしょうか?

トータスクラブは営業ツールや営業ノウハウの提供だけでなく、代理店経営(人事評価システム、保険会社政策、IT化など)についても経営コンサルティングをいたしております。代理店様個別にご相談に応じております。

Q24.エージェントウィンズから個人情報が漏れる心配はないのでしょうか?

エージェントウィンズはネット上での顧客管理ではなく、CDロムにてソフトをご提供し、原則スタンドアローンで管理しますので、顧客情報が外に漏れる心配は一切ありません。

Q25.社内LANを実施しています。サーバー上でもエージェントウィンズは動きますか?

今までの実績では、問題なく稼動しているようです。ただし、情報管理がよりシビアになりますことをご留意ください。

Q26.エージェントウィンズが動作不良になった場合、顧客データはどうなるのでしょう?

この場合に限らず、どのような場合でも、タイムリーにバックアップしておくことが鉄則です。ハードディスク、CDなどに定期的にバックアップをお勧めします。

Q27.エージェントウィンズで損保の管理もできますか?

エージェントウィンズは乗合代理店向けの生保顧客、生保営業の管理システムです。
損保でも保険会社、保険種類などを管理できますが、事故対応・更新事務など本来の損保管理業務には不向きです。

Q28.料金体系などお教えください。

トータスクラブへの入会金は10万円で、月会費が5000円です。

あとご利用になるメニューで料金が異なりますが、1メニュー当りの利用料が5000円ですので、メニュー選択が少なければ極めて低額な料金で、最大効果の上がるさまざまなツールをご利用いただけます。

Q29.会費などはどのように支払うのですか?

毎月、20日に翌月分のご利用料金をご請求しますので、月末までに銀行送金をしていただくことになります。

Q30.トータくんコーリング(コールセンター業務)では、何をしてくれますか?

現在35名の募集人資格を持ったオペレーターがおります。

代理店様のスクリプト(原稿)に基づいて、契約者様へのフォローコールや見込み客へのアポ取りなどのテレコールを行います。電話帳からのオートポップアップコールでも、代理店様の持込名簿へのコールでも、いずれでも対応できます。費用は1時間単価5000円です。

Q31.トータスクラブ会員としての相互交流や、クラブHPへの露出はありますか?

元時点では、会員様の情報はオープンにしておりません。今後会員様が増えた段階で、次なる展開を検討いたします。

Q32.どこの保険会社を乗り合ったら一番いいのか、ご相談に乗っていただけますか?

クラブ会員様からの相談事は、営業のみならず経営的なものまで幅広くお受けいたしております。代理店自身のM&A、事業承継までご相談に応じます。

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